ペキニーズは健康な状態で前脚がやや弓状で、「ローリング歩行」という独特の歩き方をします。また、その体型から椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。なにか気になることがあればブリーダーに確認しましょう。
ペキニーズの性格は、落ち着きがあり利口でマイペース。キュートな外見とは違い、自立心旺盛で、怖いもの知らずの勇敢な面もあります。飼い主さんに誠実で、吠えにくい傾向があるので、飼育初心者でも飼いやすいでしょう。とはいえ、誇り高く頑固な一面もあるので、しつけは時間をかけてじっくり行いたいですね。
> 犬の保険 > ペキニーズ ペキニーズの特徴とは?性格や飼い方、しつけの仕方などを徹底解説!
なお、自宅で遊ぶ際は、足腰に負担がかからないような遊び方や知育トイなどを用いた遊び方がおすすめです。
ミニチュア・ブル・テリアの性格や特徴は?飼い方のコツや寿命などについて解説【獣医師監修】
ペキニーズをしつける際は、飼い主がリーダーであることを示しましょう。また、知的で学習能力が高いため、ほめて伸ばすことが有効です。厳しく叱ると飼い主に不信感を抱き、言うことを聞いてくれなくなってしまいます。 環境について
どちらかというと人に対して上から目線で、犬としては珍しい性格のため「もっとも犬らしくない犬」、「猫のような犬」などと表現されます。
暑い時期はエアコンをつけ、直射日光があたらない工夫や、風通しが良い場所を作りましょう。
ジャック・ラッセル・テリアはどんな犬?性格・特徴・飼いやすさ、しつけのコツなどについて解説【獣医師監修】
パグの性格や特徴は?飼い方やしつけのコツ、歴史などを解説【獣医師監修】
肥満対策用には、低カロリーフードや満腹感を増してくれる高繊維食などがあります。
犬があごを乗せてくる理由とは?裏に隠された気持ちと注意点について解説【獣医師監修】
ペキニーズの運動量はそれほど多くはありませんが、散歩に行かなくてよいというわけではありません。飼いたい場合は、散歩の時間がある程度確保できるかを考慮すると同時に、毎日のブラッシングと掃除、暑さ対策、体重管理が適切にできるかをよく考えましょう。
ペキニーズという犬種名は、原産地である中国の都市名「北京(ぺきん)」の発音から、「北京の犬」という意味で名付けられ、一般的な名称として使われていますが、本国である中国では「京巴(ジンパー)」と呼ばれています。